So-net無料ブログ作成

コスモスが咲いた~(^^) [教室]

昨日はスーパームーンでしたね。
どこもきれいに見えたでしょうか?
明日1日で9月も終わり、もう10月になりますね。
秋の花が次々に開き始め、いよいよ本格的な秋がやってきます。
暑さ苦手の私は早く涼しくなってほしいと思うのに、なかなか・・・
昨日は31度の夏日でした。

          写真 (20).JPG

          写真 (21).JPG

          写真 (19).JPG

教室はグラスブーケ。そのまま飾ります。

          写真 (24).JPG

          写真 (22).JPG

          写真 (23).JPG

          10月のメニュー

          10月07日   ベアグラスを使って    
            14日   秋の花
            21日   ハロウィンアレンジ
            28日   基本形(クレセント)   足付き器   

重陽の節句 [教室]

ダブル台風の影響で大きな被害が出てしまいましたね。
救助の模様が随時、テレビで流されています。
適切な判断と速やかな救助が求められる災害現場。
自衛隊、警察、消防・・懸命の活動に頭が下がります。
取り残された方達が早く安心できますように・・・。

ここ数年、よくこういった映像をよく目にするようになりました。
地球という星が身震いでもしているような、
なんとなく不安を感じがしますよね。
9月に入って、もう中旬になろうとしていますが、
まだ台風には注意ですね。

朝晩はかなり涼しくなりましたが、
日中はまだ暑く、気温の差が大きい時期で
安定するにはまだしばらくかかりそうですね。

教室では9月9日、「重陽の節句」菊の節句なので菊を使ってみました。
花の時期が長いことから、菊の花に長寿の願いを込めます。
日本では仏花のイメージの強い菊を可愛らしくアレンジしました。

          写真 (5).JPG

          写真 (4).JPG

          写真.JPG

          写真 (3).JPG




9月になったけど・・・ [教室]

9月に入りましたが、不安定なお天気が続いています。
皆さんのところはいかがでしょう?
こちらは昼間は天気が良く、夜や明け方に突然 激しい雨が降る・・
それも長い間ではなく、大雨洪水警報が出たと思ったら
1時間で解除になるというような不思議さです。
またもや2つの台風が接近していて、大荒れの週末になるとのことです。
大きな被害が出ませんように・・・

蝉の声がいつのまにかしなくなり、虫の声が高くなっていて、
季節が入れ替わろうとしています。
毎年のことながら、季節の移り変わりは哀愁がありますね。

庭では秋バラがチラホラ咲き始めました。
もう少し、涼しくなると元気になるかな~(^^)

今週のテーブルアレンジは花色をおさえて、ちょっと秋っぽく・・・

          テーブルアレンジ.JPG

          テーブルアレンジ2.JPG

          テーブルアレンジ3.JPG

          テーブルアレンジ4.JPG


やっと梅雨明け [教室]

今年は北部九州だけが梅雨明けから取り残されていました。
やっと、7月も終わろうかという時に梅雨が明けました(^^:
それでもムシムシとした感じです。

          写真 (16).JPG

          写真 (14).JPG

オレンジ色のユリが鮮やかに咲き、蝶がとまっていて・・・
いかにも夏らしい風景で、思わず車をとめました。
飛び立ちませんように・・とそっと近づきました(^^)

こちらは、黒崎教会。
宣教師ド・ロ神父が地域の人と苦労しながら作った
古い教会で、ステンドグラスが明るい夏の光を浴びてきれいです。

          写真 (13).JPG

そして、今週の花(ひまわり、アンスリウム、クルクマ、姫ヒマワリ、クロトン・・など)
夏をあじわってくださいませ~。

          写真 (7).JPG

          写真 (10).JPG

          写真 (12).JPG

       八月のメニュー

          8月 5日     オーバル     足付き器
            19日     グリーンアレンジ
            26日     フリースタイル

7月のメニュー [教室]

今日はかなり本降りの雨です・・・
6月最後の日ですね~。
梅雨らしい雨、曇り、雨・・・の日々。

最近は本をあれこれ読んだりして過ごしてます。
庭は雑草が勢いをましていますが、しょうがない・・・(^^:
でも、今は合歓の花が満開で
灰色の天気の中、涼しげに風にそよいでいます。
少し、回り道をしてサンセットロードと呼ばれる海沿いの道を通ります。
今はあちこちに合歓の花が咲いています。
この花が好きで、梅雨時の楽しみになっています。

          写真 (2).JPG

          写真 (1).JPG

教室はちょっと可愛らしく、ピンクのグラデーションで。

          写真 (3).JPG

          写真 (4).JPG

          写真 (5).JPG

          写真 (6).JPG


          7月のメニュー

          7月 8日   リース       ワイヤー、フローラテープ
            15日   テーブルに     好きな器
            22日   バスケットアレンジ バスケット
            29日   夏アレンジ

7月も楽しんでいきましょう!(^0^)

          

梅雨の季節に・・・ [教室]

梅雨のまっただなか・・
梅雨らしい雨やくもりがちな日が多いです。
開いたばかりのバラが雨を浴びて重そうにうつむいています。
紫陽花が一番きれいな時ですね~。

教室も紫陽花とスモークツリーを合わせて・・・

          あじさい 1.JPG

          あじさい 2.JPG

          あじさい 3.JPG

          あじさい 4.JPG

          あじさい 5.JPG

そして、梅雨の晴れ間をぬって、菖蒲を見に行きました。
菖蒲まつり開催中の大村公園にはたくさんの人出で賑っていました。

          大村公園 菖蒲1.JPG

          大村公園 菖蒲2.JPG

          大村公園 菖蒲3.JPG

          大村公園 菖蒲4.JPG

          大村神社 2.JPG

          大村神社.JPG

ちょっと足をのばして、山の湖へ。
湖面をわたる風が心地よく、ゆ~っくりできました。
          野岳湖 1.JPG

          野岳湖 2.JPG

          


6月のメニュー [教室]

          6月のメニュー

          6月 3日  紫陽花        白ブリキ横長
             10日  オレンジベース    黒横長ベース
             17日  白い花
             24日  グラデーション

6月がやってきます。
まもなく梅雨に入るんでしょうね。
紫陽花が咲いて、市内の眼鏡橋あたりでは紫陽花まつりが始まりました。
長崎市の市花が紫陽花で、いろんな紫陽花で川の両岸がきれいです。

今週は今が一番きれいな薔薇のアレンジです。
 (花材 バラ:ローテローゼ、デュカット、ミミエデン、リトルウッズ、
     ブプレ、他)

          バラアレンジ 1.JPG

          バラアレンジ 2.JPG

          バラアレンジ 3.JPG

そして、うちの裏のプレハブの床下で
なんと子猫が生まれていました。
全然知らなくて、ある日、庭の片隅でチョロチョロ遊ぶ3匹の子猫??
なんだ?!この可愛いのは?!
母猫が傍についているので、関わる事はできません。
近付くと逃げるので、家の中からガラス越しに写真撮影(^^)
写りが悪いのはご容赦くださいね。

          写真.JPG

          子猫 2.JPG

          子猫 3.JPG

          



花の季節 [教室]

5月も終わりに近づきました。
暑かったかとおもえば雨でヒンヤリ・・・
なかなか安定しない空模様ですが、東京あたりに比べると
九州の方がまだ安定してるのかな~と思います。
23℃~27℃位の間を往ったり来たりです。

それでも花たちは、次はわたしの季節~と咲き始めます。
アマリリスが終わって、ダリアや白百合が咲きました。
今年は挿し枝したバラたちも順調に育ちました。
適当に枝をさしていたら、根付いているものが15種類にもなっていて
今は小さな苗だけど、育ったらせまい!なんて
う~ん、となっています(^^:

教室では初夏の雰囲気を楽しんでみました。
(花材 かきつばた、島フトイ、紅葉、スプレーカーネ、ゆり・・など)

          青紅葉1.JPG

          青紅葉2.JPG

          青紅葉3.JPG

そして、庭の花たち(白のアバランチェとグリーンアイスしか名前がわからない・・(^^:)
みんな挿し枝で育てたものです。

          薔薇 アバランチェ.JPG

          薔薇ピンク品種不明.JPG

          薔薇スプレーピンク.JPG

          薔薇 グリーンアイス.JPG

          薔薇 ひとえツル.JPG

          百合.JPG

          ダリア.JPG


5月のメニュー [教室]


     5月のメニュー

          5月13日     グリーンスタイル
            20日     5月の花
            27日     ばら・アレンジ     

連休も終わり、今、花屋さんは1年で一番、忙しいかも・・・?!
明日は母の日。
例年、教室のメニューに入る母の日アレンジが今年は作れませんでした。
連休のタイミングで、2週間の休みになったので・・・
ま、そんな年もあります(^-^)

亡き母に気持ちだけ・・ムーンダスト

          ムーンダスト.JPG

昨日は生徒さんが友達のためのブーケを作りにきました。
ピンクに濃い紫の縁取りがあるドレスとのことで、
ムーンダストの紫の濃淡をピンクのバラとあわせました。

          ブーケ・バスケット(中里).JPG

ティアラも作ったのに、写真がまずく・・これだけしかない(^^:

庭ではブルームーンが大輪の花を咲かせ始めました。
香りも色もとても好きです。

          ブルームーン 満開.JPG

アレンジで使ったバラを挿し枝にしたものが、何株も育ちつつあります。
バラのきせつを迎えて楽しみです。
 

春爛漫 [教室]

すっかり春・・・
山の木々にも花が咲いています。
今、統一地方選挙の真っただ中ですね。
私の友人も立候補するので、生まれて初めて
候補者のポスター貼りのお手伝いをしました。
スタンプリレーのようで面白かったですよ(^^)/


今週の花(ガーベラ、Sカーネ、Sマム、ラークスパー、イボタ、・・など)

          ファン 1.JPG

          2ファン.JPG

          ファン 3.JPG

          ファン 4.JPG

ポスターを貼りながら、ふだんは行かないような所へ行くと、
いつもは出会わない花たちにも出会いました。
いくつになっても新しい体験はあるもので
だから人生はおもしろい!

藤の花
          藤.JPG

桐の花
          桐.JPG

大手毬の大木(?とっても大きかったんです)
          大手毬.JPG

かぶら島という小さな島

          かぶら島.JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。