So-net無料ブログ作成
検索選択

ひな祭り [教室]

2月もあと3日、
ひな祭りように桃の花を使いました。
ふっくらした可愛いつぼみ、花の形もコロンとして、
お雛様にはやっぱり桃の花が似合いますね(^^)

          ひな祭り.jpg

          ひな祭り2.jpg 


こちらはちょっと珍しいかな?と思い、写メってみました。 
何のワイン
これ、教会のミサの時に使われる専用のワインです。
ミサの時に神父様が飲まれるものですが・・・
買おうと思えば手に入るようです。知らなかった(^^:
この瓶は教会の掃除に行ったとき、空だったので捨てようと持ち帰ったものです。

          ミサ用ワイン2.JPG 

          ミサ用ワイン.JPG 


          3月のメニュー

          3月2日   プリザーブド       ワイヤーテープ、ピンセットなど
            9日   春の枝もの
            16日   花束

三寒四温で春近し [教室]

暖かかったり、寒かったり・・・
それでも梅や緋寒桜やクリスマスローズが咲き始め、
少しずつ春に近づいていますね~。

もうすぐ3月ですからね~。
2月は逃げ月・・・といいますが、ほんとに早かった(^-^)
3月も去る月・・・で、早いんでしょうね。
別れと出会いの春がやってきます。
新しい世界へ旅立つ人もたくさんいらっしゃるでしょう。
淋しさとワクワクと・・・どちらが強いかな~?!

今週は可愛らしくテーブルアレンジです。

          チューリップアレンジ.jpg

          チューりⅹプアレンジ2.jpg

大空と海の間を悠々と飛ぶ鳥、いいな~♪

          夕陽丘の海.JPG

          夕陽丘の海2.JPG

ハッピー・バレンタイン [教室]

今日はバレンタイン・デー♡
男性の皆様、チョコはもらいましたか(^-^)
最近は逆バレンタインとかで、男性から女性へ・・というのもアリだとか
女性、もらいすぎ?!

最近は教室で使うものしか買わなくなりました・・・(^^:
華やかなチョコ売り場も横目でみて~
義理チョコですらしなくなったのは手抜きでしょうか?
まー、勤めている時のようにはしないですよね~。

とはいえ、世間はバレンタインです。
教室も毎年、プレゼント用を作ります。
可愛らしく、愛をこめて・・・♪

          バレンタイン2.jpg

          バレンタイン.jpg

          

立春の頃 (2月のメニュー) [教室]

今日は節分、気学では今日で1年が終わります。
明日は立春。
まだ寒いけれど、春の気配は少しずつ・・・。
この前の雪でシンビジウムの蕾がやられてしまいました(^^:
例年なら5℃以下になることは少ないので、冬でも何とか外で
大丈夫なのですが・・・。
まさかの大雪でかわいそうなことになってしまいました。

夕暮れの長崎港。
五島列島からのジェットフォイルが入港してきました。
この港の風景は見慣れてはいるものの、夕暮れの雰囲気はいいものです。

          港.JPG

          ジェットフォイル.JPG

街は来週から始まる「ランタンフェスティバル」の準備が進み、
長崎駅にも大きなランタンが・・・灯りが入るときれいです。
中華街から眼鏡橋まで続くランタンの灯りが
街を彩り、見て歩くのも楽しいけれど、ちょっと疲れる?!

          ランタン・オブジェ.JPG

          2月のメニュー

          2月10日  バレンタインギフト
            17日  テーブルアレンジ
            24日  基本形・トライアンギュラ―    足付き器

この冬一番の寒さ [教室]

ここんとこ寒い日が続いていますね。
寒さを知らない我が家のニャンコは外へ出たがりますが、
庭へ出すと、5分もしないうちにおうちへ~(^^)
だから、寒いっていってるのに・・・って、わからないですね。

外が寒いので、教室では
思いきり、春の花をいけてみました。
チューリップ、スイトピー、菜の花、麦の穂・・・
せめて、気分だけでもあったかさを感じてみよう!

          春の花1.jpg

          春の花2.jpg

          FullSizeRender (17).jpg

もう少し、寒さも続くようですが
風邪やインフルエンザに気をつけてお過ごしくださいね。      

あと1日(^^) [教室]

今年もあと1日となりました。
2015年はどんな年だったでしょうか?
良い年だった方もそうでもなかった方も・・・終わりますね。

年が改まるっていうのはいいものですね。
なんとなく、終わり始まり・・・始まるって期待感があって(^^)

今年最後の教室は 迎春花、
来る年が佳き年でありますように・・と、皆さん思いをこめて作りました。
花は大輪のシンビジウムだけを使いました。
シンプルでいて華やかに・・

皆さま、今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいませ。

          迎春花.jpg

          FullSizeRender (9).jpg

          FullSizeRender (10).jpg

そしてこちら、孟宗竹を使って、はじめてトライ!
竹灯篭。 教えてもらいながらの初挑戦。
まあまあできてると思いませんか? (自画自賛(^^:)
頭で考えるデザインと実際に作ってみるのとはかなり、違ってましたが、
なかなかきれいで、また、作ってみたいな~と思いました。

          IMG_1023.JPG

          IMG_1022.JPG

クリスマスアレンジ [教室]

12月も20日、

寒くなると届く素敵なプレゼント
毎年、立派なシクラメンの大鉢が届きます。
楽しみになっています。プルマージュという品種です。
鮮やかなピンクと白の華やかな色です。

          シクラメン.jpg

クリスマスまで1週間をきり、
世間ではクリスマスのプレゼントや料理など・・
いろいろなものが紹介されていますね。

恋人たちのクリスマスから、家族でのクリスマスに
変わりつつあるんだそうです。
本来の形に戻ってるんでしょうか・・・
クリスマスは自宅で静かに過ごす、という人がふえているそうです。

寒い冬の夜は暖かい家の中が一番!というのは年寄りの発想かな~??

赤で暖かいアレンジを作りました(^^)
皆さまもあったか~いクリスマスをお過ごしくださいね。

          クリスマスアレンジ1.JPG

          ク。アレンジ2.JPG

          ク。アレンジ3.JPG

しめなわ飾り [教室]

12月も中旬になりましたが、暖かい日が続いています。
明後日が寒くなるらしい・・・のですが・・・。

クリスマスの前にお正月のしめ縄飾りを作りました。
毎年、自宅のしめ縄は自分で作るんです。
もう15年くらい買ったことがない・・・(^-^)
いいものですよ、新年を寿ぐしめ縄飾りを手作りするって。

          IMG_0987.JPG

          IMG_0986.JPG

          IMG_0985.JPG

そして、庭では水仙が咲き始めました。
なんだか今年は咲くのが早いようです。

          FullSizeRender (7).jpg

今年もあと2週間あまり・・・
教室もあと2回、ほんとに1年、なんて早いんでしょう!?

いよいよ師走 [教室]

はやいもので11月もあと1日で終わる・・・
1年があっという間に過ぎていく~!!

11月の最終の教室はいつもアドベントアレンジです。
クリスマスまでの1ヶ月を毎週1本ずつのキャンドルに火を灯し
楽しみに待つためのアレンジメント
アドベントのアレンジの頃になると
「あ~、今年も終わるな~」よいう感じです。

          アドベント1.jpg

          アドベント2.jpg

          アドベント3.jpg

そして、この地区にある小さな教会の掃除に行ったら
横手の崖に大きな藪椿の木があり、満開でした。
冬ですね~~。

          IMG_0972.JPG

        12月のメニュー

          12月 1日  冬の花      
             9日  しめ縄飾り        ワイヤー、フローラルテープ
             16日  クリスマスアレンジ
             28日 迎春花         黒陶器または御所車

          

          

季節は巡る [教室]

少しずつ季節は移り・・・

アレンジメントコーチングの両方を
私の教室で学び、更にその先へと邁進している可愛い教え子が
結婚式を挙げる事になりました。
そして、ベージュっぽい薔薇でブーケを作りたいということで・・・
微妙にトーンの違う2種類の薔薇を使っています。

          FullSizeRender.jpg

          FullSizeRender (1).jpg

彼女のイメージ通りに出来上がりました。
もちろん、自分で作ります。 いい感じです♪
私はイメージに合う花を注文すること。これが中々いつも大変なんです。
「私も先生のようにコーチングも花も両方やりたいです!」
ドーンと越えて行け!!
これからの毎日が暖かい幸せ色に染まりますように・・と祈ります。

さて、我が家の庭には山茶花が咲き始めました。
庭の手入れをしている傍で遊んでいるハナ、
いきなり、ザザザーッと木登りし、えらく高い所まで登っちゃいました。
何だか満足げに回りを見回しています。
しかし・・・上るのは得意だけど、下りるのは苦手な猫。
下すのが大変でした(^^:
それを下から眺めているのは、近頃、毎日エサをもらいにくるノラの白ちゃん。
この子のほうがハナよりおとなしいのかもしれません。

          FullSizeRender (2).jpg

          IMG_0937.JPG

          FullSizeRender (3).jpg

今週の教室はサンゴミズキで遊んでみました。

          IMG_0941 (1).JPG

          IMG_0942.JPG

          IMG_0943.JPG

そろそろ年末のアレンジに向かいます。
クリスマスお正月バージョンを楽しむ季節になります(^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。