So-net無料ブログ作成

台風すぎて・・ [日記]

台風が上陸しそう・・・というので、
雨が降りだす前に雨戸をしめて、そとの植木鉢を1ケ所にまとめ・・。
夜半になるにつれ、風が吹き始めましたが、
少し、進路が変わり熊本方向へ・・・
台風の西側になった為、あまりひどくなく朝にはおさまっていました。

吹き返しも思ったほどではなく、ホッとしました。
南九州は被害が出ているので喜ぶわけにはいきませんが。
おかげで今日は涼しいです。

あと1週間で8月も終わりますが、台風はまだまだきそうです。
油断はできないですね~。

今回はグリーンアレンジ

          グリーンアレンジ1.JPG

          グリーンアレンジ.JPG

          グリーンアレンジ3.JPG

グリーンだけも爽やかで好きです。
そろそろ秋の花も考えなければ・・・(^^:

精霊流し [日記]

お盆も終わりましたね。
これからは少し暑さがやわらいでくれるといいですね~。

サクラ蘭が咲きました。
いつもの花屋さんで「見て~、おもしろいでしょう?!」と
見せてもらったサクラ蘭。
表面がツルっとしていて、花の質感じゃない!って感じが
おもしろくて・・・
その後、花屋さんがわけてくれました。
それが、咲いたのです。可愛いです。

          写真 (1).JPG

そして、15日の夜は長崎名物、精霊流し

          写真 (2).JPG

          写真 (5).JPG

こちらは長崎検番がある丸山町の自治会長さんの船
検番の芸妓衆の送り三味線に送られて出発したそうです。
そして、船には芸妓衆が付き添いました。

          写真 (3).JPG

          写真 (4).JPG

三連の大きな船

          写真 (6).JPG

おくんちで「コッコデショ」を奉納する樺島町の船は
コッコデショの神輿と同じ形の船でした。

          写真 (17).JPG

こちらはペット霊園の船

          写真 (10).JPG

初盆を迎える家庭で故人を偲び、作る精霊船。
それぞれに趣向をこらし、故人の好きだったものを飾ります。
ミニクーパーを乗せたものもありました。
長崎のお盆は爆竹の賑やかな音ともうもうたる煙のなかでの
精霊流しがなくてはならないのです。
これが終わると、夏も終わりに近づいたな~と思うのです。

原爆祈念日 [日記]

昨日は長崎原爆慰霊祭が行われました。

長崎に原爆が投下されてから70年…。今日も暑く、蝉の声が聞こえています。
広島に投下されたウランを使ったもの、犠牲者14万人。
長崎に投下されたプルトニウムをつかったもの。犠牲者7万4千人。
当時の人口の約3分の1に近い。
その威力は広島の1,5倍だったといいます。
もし、長崎が山に囲まれた地形でなければ被害はもっと広がっただろうと言われています。
市の36%が焦土と化した。

これが、たった1発の爆弾であるという事実! 何と恐ろしい爆弾。
そして、その影響は今も続いているという現実を世界中の人に認めてほしいと願います。

70年前の今日、肉親を捜して原子野をさまよい歩いたまだ若かった両親。
母は癌で、父は白血病で亡くなりました。
その両親より先に兄は免疫不全である膠原病で亡くなりました。
11年前から、3年毎に兄、母、父を送り、
現在、私自身も3つの疾病を抱え、妹は通常よりはるかに高い白血球の数値…。
これに被爆の影響が全くないとは言えないと思います。
長崎にも広島にもそういう人達がたくさんいるという事を知っていただきたいなと願います。
人類滅亡を起こしかねない、
この凶暴な核爆弾が地球上から1日も早くなくなりますようにと願わずにはいられません。

今回はお盆も近く、原爆祈念日もあるので
供花を作りました。

          供花 1.JPG

          供花 2.JPG

          供花 3.JPG

          供花 4.JPG


気温、湿度・・ [日記]

3つの台風の影響か、風雨はないものの
この湿度・・・蒸し暑さがたまりません(^^:
庭の草だけは元気で、少し大きくなった子猫が伸びた草の間で
チョコチョコとあそんでいます。
相変わらず、声をかけたり近づいたりすると逃げます。
なかなか、遊べません。

崑崙あさがおや桔梗が咲き、夏を感じますね~。

          崑崙あさがお.JPG

          桔梗.JPG

          桔梗 白.JPG

暑くなると花がもたなくなるので、教室の花材に困ります。
今週は生徒さんの希望で花のリースになりました(^^)

          アートリース 1.JPG

          アートリース 2.JPG

          アートリース3.JPG

          アートリース4.JPG

病院で・・・ [日記]

最近、病院にご縁ができて通院しています。
病院にいってビックリするのは「こんなに病気の人が多いんだ~」と言う事。
これまで疎遠で来れたことに感謝ですね~。

さて病院といえば待ち時間。
待っている間、当然 暇なので・・・
見るともなく他の方達をみていて、おもしろいことに気付きました。
付き添いが必要な方を除いてなのですが・・・

患者さんが男性の場合、奥さまが同伴されていて、
診察券をもらったり、支払いをされたりしているのです。
所が、患者さんが女性の場合、多くの場合が1人なのです。
これは一体どういうことなんだろう?
男性が依存しているのか?
はたまた、心配性の奥さまが多いのか?

特に、団塊の世代以上にこの光景が顕著のような気がします。

だからどうってことはないのですが、
なんか面白いな~と思ってしまいました(^^)

教室はタニワタリを寝かせて使いました。
上から撮った写真です。

          タニワタリ 1.JPG

          タニワタリ 2.JPG

          タニワタリ 3.JPG


大型連休の過ごし方 [日記]

大型連休も終わりますね~。
どの行楽地も賑ってるのをテレビで見ながら・・・
出かけなくなって何年になるでしょう?
子ども達が大きくなり、それに従って体力、気力が
あの人混みに勝てなくなり・・・(^^:

最近は衣替えや庭の手入れで過ごすようになりました。
昨日はマルチシートの張り替えをしました。
一角に野菜コーナーがあり、そこだけは畝を作り、
マルチシートをかけています。
雑草よけなのですが、ボロボロに破れてきたので
今年は張り替えようと思いました。
古いのをはがし、新しいのを長さを合わせ、切りながら張っていく。
その前に一度、耕して、しばらく陽にあてて・・なんてやってたら汗かきました。

そうそう、頼まれていた花のリースをアーティフィシャルフラワーで作りました。
これは結婚式のウェルカムボードに変身します。

          ガーベラ リース(ゆり).JPG          

今は番マツリの花と八朔の花の香りでいっぱい!

          番マツリ.JPG

そして、一緒に遊ぶハナ
リードにつないでいるので、これ以上へはいけないのに学習しない子です。

          
          木登りハナ.JPG

通りかかった海岸にちょっとだけ寄り道すると
砂浜一面に浜昼顔が咲いていました。
浜大根の花も盛りのようです。

          浜昼顔.JPG

          浜昼顔 アップ.JPG

          浜大根.JPG

そんなこんなで連休が終わります・・・

三寒四温 [日記]

暖かったり、寒かったり・・・
風邪をひかないように気をつけないとですね~。
庭では花たちが次々に咲き始めました。
最近、体調がいまいちで、長年 縁のなかった病院の
お世話になっているので
庭の花と猫のハナに癒されています(^^)

まだもう少し、引退はできませんが
少しは体を厭いながらの年齢になったのでしょうかね~。
突っ走る時期はすぎたようですが、それもまた良し、かな~♪

(花材) ガーベラ、カーネ、バラ、アルストロメリア、カンパニュラ、スマイラックス・・他

          1イースター.JPG

          イースター2.JPG

          イースター3.JPG

          イースター4.JPG

          イースター5.JPG

そして、庭の花たち

          カラー初咲き.JPG

          ラベンダー1.JPG

          イキシャ.JPG

          ライラックと庭.JPG

          ローズマリー.JPG

庭にて・・・ [日記]

暖かい日曜日
久しぶりに庭の手入れをしていたら
お隣さんがのぞいて、クリスマスローズをほめてくれたので
7~8本切って差し上げました。
たくさん咲いているので、もう何度も切るのですが
次々に咲くので減った気がしません。
 
花を見た上のお宅のおばあちゃんも欲しいといい、
一緒にいたもう一人のおばあちゃんも欲しいというので
また、切って「はい、どうぞ」と渡していたら・・・
通りかかったご近所さん(お名前は知らないけど・・・^^:)
「あら~、きれい!」 「いります?」 「あら、いいんですか~」 「いいですよ」
ということで、また切り・・・30本くらい切ったでしょうか?!

でも大丈夫。まだたくさん咲いてます。
このクリスマスローズは教室の生徒さんからいただいた苗がそだったものです。

花がつなぐ縁。
いいものですね(^^)

今回の教室はこでまり、バラ、カーネ、ガーベラ、スイトピーなど

          写真 (65).JPG

          写真 (66).JPG

          写真 (68).JPG

          写真 (67).JPG

五島列島・福江の浅い春 [日記]

だんだんと少しずつ暖かくなって、重いコートの出番がなくなりました。
教室では春の庭をイメージしてみました。

(花材 チューリップ、マーガレット、ラッパ水仙、ミモザ、ブプレ・・など)

          春ガーデン.JPG

          春ガーデン2.JPG

先週、五島・福江に行ってきました。
高速船に乗って長崎港から直行便で85分。
速くなりました。高速船がない頃は4時間近くかかっていたような気がします。
エフ・フィールド「いのちの授業」の依頼をいただいての訪問でした。
1泊2日の日程です。
今回は小学校ではなく、民生委員さんと児童委員さん、
大人の方155名の皆様でした。
こんなに遠くまで呼んでいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
これを機に五島にもこの活動が広がるといいな~と願います。

せっかくですから、観光も・・・
エメラルドグリーンの海、白い砂浜、きれいでした!!
キリスト教の施設も多く、「巡礼カフェ おらしょ」というカフェが教会のすぐ近くに。

          写真 (34).JPG

          写真 (48).JPG

          写真 (42).JPG

          写真 (50).JPG

          写真 (43).JPG

          写真 (35).JPG

          写真 (46).JPG

          写真 (27).JPG

シフォンケーキがおいしかったです(^^)
          写真 (38).JPG

          

あけましておめでとうございます♪ [日記]

        年賀状.JPG 

あけましておめでとうございます。 

2015年が始まりましたね。
どんなお正月を過ごされていらっしゃるでしょうか?!

元旦と昨日は小雪がちらつく寒い幕開けとなりましたが、
今日は青空の良いお天気となりました。

今年はどんな1年になるでしょうか・・・
平和に平凡に時を重ねて行けたらいいな~と思うこの頃です。

皆様にとって良き1年となりますようお祈り申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
     

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。