So-net無料ブログ作成

台風一過 [日記]

14号に続き、16号がやってきた台風。
鹿児島県に上陸した台風の暴風圏内に入り、
夕方から雨風が強くなりました。
雨戸を閉めてそなえましたが、幸い、被害はなく過ぎてくれました。
本州は大変だと思いますが、お気をつけくださいね。

今朝は風も爽やかに陽もさしました。
さすがに庭は枯れ葉が・・・(^^:
アスパラガスの葉は折れちゃいました。
そんな中、強風に耐えたバラ1輪。
花びらも散らず、元気でした。

せっかくなので、うちのなかで楽しむことにしました。
かわいいです♡

          FullSizeRender (2).jpg

お久しぶりです! [日記]

すっかりご無沙汰している間に9月になっちゃいました(^^:

去年から・・・
体調が悪かったり、ついでにPCの調子も悪かったりで・・・
PCをさわることもなく過ぎてしまいました。
今年の春は生まれて初めて入院なるもの(お産以外では)を経験!
なかなか新鮮な体験をさせていただきました(^^)

肺に異常が見つかり、そのうえ狭心症まで起こり・・・最悪~と思われましたが、
退院後も4か月のリハビリに通い、
何とか、無事、復活~!
無理はできませんが、日常生活に困ることもなく過ごしています。

連日、34~35度という酷暑の夏、
何もできずに、夏休み~!とゆっくりしました。
おかげで庭は哀れな状態になっています (^^:

涼しくなったら、ぼちぼち頑張ろうかな~と思っています。
またこれからよろしくお願いします。

        FullSizeRender.jpg


春です♡ [日記]

ここ何日か暖かい日が続いています。
庭の花たちが咲き始めました♡
まだ数は少ないけれど、クリスマスローズなど日に日に花数がふえています。
あと半月もすれば、なお賑やかになるだろうな~と楽しみになります。

          クリスマスローズ.JPG

          クリスマスローズ2.jpg

          クリスマスローズ白.jpg

  すみれやヒマラヤユキノシタ、ミントにも蕾が・・・

          FullSizeRender (2).jpg

          ヒマラヤユキノシタ.jpg

          ミント.jpg

教室は春色のプリザーブドフラワーです。
淡い色をつかってみました。

          プリザ3.jpg

          プリザ2.jpg

          プリザ1.jpg

何十年ぶり?の大雪 [日記]

長崎なのに・・・
朝から積もってます(^^:) 10センチ? ハア~?!って感じです。

          野良の親子.jpg

ノラの親子がエサの催促にきました。
せめて、雪が架からない所でと玄関先で・・・
でも、そばにいると食べないので、戸を閉めると食べています。

          雪景色.JPG

庭のBOXの中に入っていたようで、足跡がこちらへ向かっています。

          雪の中のハナ.jpg

ノラちゃん達がいなくなってから
我が家のニャンコを庭に出してみました。
「なんだ~、これ?!」って感じでキョロキョロしていましたが、
足がスポッと埋まるので、すごいマジな顔(^0^)
風に雪が舞って ブワッとなったら、慌てて 「おうち、入る~」
ものの2分たらずの雪体験でした~!

          雪中ハナ.jpg

          雪の中を歩くハナ.jpg

そして、この後、吹雪きはじめました。
ここ、長崎だぞ~!! びっくりポンです。
そして、ずっと降り続いていて、今夜がピークとか恐ろしいことをいう天気予報・・・(^^:

朝のニャンコたちの足跡もレンガの花壇のふちも、なーんも見えなくなりました。
どうなるの? まったく動けません。

          吹雪.jpg

雪模様 [日記]

全国的に冷え込んでるようですね。
こちらでも珍しく、時折、雪が降り冷たい風が吹いています。

          雪模様2.jpg

          雪模様.jpg

野良猫たちはこんな日も外・・・(^^:
グレーの親子(?)と思われる猫さんがこの頃、来るのです。
前に来ていた白猫はこのごろ 姿を見せなくなり、
大丈夫かな~?と心配していますが、
もしかして、勢力争いに負けたのかもしれません・・・
仲良くしてくれればいいのに・・・うまくいかないものですね。

最近、野良さんの数が多く、勢力争いも熾烈なのかもしれません。
このグレーの2匹はエサをあげると、必ず小さい方に大きい方が譲るので
親子かな~??

庭の隅にBOX型の古いテレビ台を置き、ビニールでまわりをラッピング。
段ボール箱を中に入れ、さらにプチプチと毛布を敷いて・・・
寒い日はだれかはいるかな?と思っていたら
今朝はグレーのちょっと小さい方が避難していました。

早く、この寒さがすぎてくれるといいね~。

          

冬景色 [日記]

仕事も始まり、今年がスタートしましたね。
私は昨日からやっと動きました。
それでも、教室は来週から。
毎年、1月は2回くらいです。お正月のお花がもちが良いので・・・。

後半、ボランティアの講師育成の講座などが控えていて
することはたくさんあるのですが・・・(^^:

最近、持病を抱えてしまい(メンテ不足?!)
前ほど活発に動けなくなったせいで、(無理しない)がモットーとなっています。
大したことはないのですが、何とか現状維持につとめたいと思っています。
でも、夜間の運転、ロングドライブ(中距離)、歩く、走る・・・などの
制限が入ると、今まで自由だったんだな~
健康でいるって、財産なんだな~と実感。

皆さまも無理をしないで、ご自愛くださいね。

そんなわけで、近場の海岸へ白い石を拾いに行ってみました。
曇り空でしたが、小舟がたくさんつながれていて、波は穏やかで静かな海・・・
少しくらいけど、冬らしくてこれもいいかな~と思います。
心が落ち着きます。

少しだけ(重いので)白い石をもらってきました(^^)
なんにするのかと言うと・・・植木の根本に草除けにまこうかと思いまして・・♪

          FullSizeRender (12).jpg

          IMG_1034.JPG

          FullSizeRender (13).jpg

          FullSizeRender (14).jpg

   


明けましておめでとうございます [日記]

2016年、明けましておめでとうございます。

          IMG_1030.JPG

新しい1年が始まりました。
お正月、ゆっくり過ごされたでしょうね。
我が家もゆっくり、穏やかな新年の幕開けとなりました。

皆さまにとって今年が素敵な1年になりますようお祈りいたします。
今年もよろしくお願いいたします。

秋も終盤?! [日記]

はや11月になりましたね~。
昨日はどこもハロウィンの仮装で賑ったようですね(^^)

私は流れに逆らうように
街なかを離れ、郡部のほうへ・・・
「中尾棚田」という所で「火まつり」の行事をみにいきました。
ここは夕陽の絶景ポイントでもあり、
沈む夕陽を堪能し、暗くなりはじめると
棚田の6000本のキャンドルに点火されます。
徐々に広がっていく炎に棚田が包まれていきます。

風が少しあり、そのせいで炎が揺れるので
ゆらゆらと瞬いて見えます。
空の星も瞬き、幻想郷でした。

          IMG_0878.JPG

          IMG_0897.JPG

          IMG_0901.JPG

          IMG_0903.JPG

          IMG_0910.JPG

そして、11月のメニューです。

          11月 4日     七五三
            11日    サンゴミズキで         グリーンベース
            18日    プレゼントギフト(いい夫婦の日)
            26日    アドベント

急に寒くなりました。風邪をひかないように注意ですね(^^)

お彼岸と伊勢海老祭り [日記]

シルバーウィークが始まりましたね。
この次は2026年まで5連休は来ないそうです。

初日の昨日、野母崎という所に行きました。
「伊勢えび祭り」が行われているので・・・(^^)
友達が運転してくれ、おかげでゆっくりと景色を楽しめました。
有り難いことです。

さて、伊勢えび。美味しかった!!

          写真 (14).JPG

          写真 (13).JPG

          写真 (12).JPG

          写真 (6).JPG

そして、この辺りは海がとてもきれいな所です。

          写真 (11).JPG

          写真 (10).JPG

軍艦島もくっきり!
          写真 (9).JPG

          写真 (7).JPG

こちらは伊王島灯台
          写真 (8).JPG

心もお腹も大満足の1日でした~!
そして、田んぼには彼岸花。
こちらも今が盛りできれいです。

          写真 (18).JPG

          写真 (17).JPG          

過ぎゆく夏 [日記]

長かった夏休みも終わりますね。
我が家ではもう学校へ行く子はいないけれど・・・
明日1日、宿題におわれる子もいるのかな~なんて(^^)

秋雨前線のおかげでグッと涼しい日が続いています。
このまま涼しくなることはないでしょうが、
何となく秋の気配を感じますね。

台風明けのよく晴れた日、久しぶりにフラリとドライブして、
晩夏を味わってみました。

          ゴルフ練習場.JPG

          晩夏の海.JPG

そして、ほんとに久しぶりにゴルフ練習場へ・・・。
もう、十数年してなかったのですが、最近、ドクターにすすめられて・・。
歩いたり、走ったりができなくなったのですが(肺や心臓に故障あり(^^:)
それでも筋力は落とさないようにしなければいけない。
で、打ちっぱなしがいい、ということになったのです。
フォームが足腰にいいそうです(^^)コースには行けませんが・・。
ご無沙汰のわりにはそこそこ打てましたがボチボチしかできません。
それでも、久しぶりに体を動かしていい汗かきました!
なつかしい風景

          あぐりの丘並木.JPG

教室も晩夏の雰囲気でいれてみました。
まだ秋ではないけれど、もう夏でもない・・そんな感じですかね~。

          初秋.JPG

          初秋2.JPG

          初秋3.JPG

          初秋4.JPG

  (9月のメニュー)

        9月 2日   テーブルアレンジ  
           9日   重陽の節句
          23日   ラウンドブーケ

          


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。