So-net無料ブログ作成

何十年ぶり?の大雪 [日記]

長崎なのに・・・
朝から積もってます(^^:) 10センチ? ハア~?!って感じです。

          野良の親子.jpg

ノラの親子がエサの催促にきました。
せめて、雪が架からない所でと玄関先で・・・
でも、そばにいると食べないので、戸を閉めると食べています。

          雪景色.JPG

庭のBOXの中に入っていたようで、足跡がこちらへ向かっています。

          雪の中のハナ.jpg

ノラちゃん達がいなくなってから
我が家のニャンコを庭に出してみました。
「なんだ~、これ?!」って感じでキョロキョロしていましたが、
足がスポッと埋まるので、すごいマジな顔(^0^)
風に雪が舞って ブワッとなったら、慌てて 「おうち、入る~」
ものの2分たらずの雪体験でした~!

          雪中ハナ.jpg

          雪の中を歩くハナ.jpg

そして、この後、吹雪きはじめました。
ここ、長崎だぞ~!! びっくりポンです。
そして、ずっと降り続いていて、今夜がピークとか恐ろしいことをいう天気予報・・・(^^:

朝のニャンコたちの足跡もレンガの花壇のふちも、なーんも見えなくなりました。
どうなるの? まったく動けません。

          吹雪.jpg

雪模様 [日記]

全国的に冷え込んでるようですね。
こちらでも珍しく、時折、雪が降り冷たい風が吹いています。

          雪模様2.jpg

          雪模様.jpg

野良猫たちはこんな日も外・・・(^^:
グレーの親子(?)と思われる猫さんがこの頃、来るのです。
前に来ていた白猫はこのごろ 姿を見せなくなり、
大丈夫かな~?と心配していますが、
もしかして、勢力争いに負けたのかもしれません・・・
仲良くしてくれればいいのに・・・うまくいかないものですね。

最近、野良さんの数が多く、勢力争いも熾烈なのかもしれません。
このグレーの2匹はエサをあげると、必ず小さい方に大きい方が譲るので
親子かな~??

庭の隅にBOX型の古いテレビ台を置き、ビニールでまわりをラッピング。
段ボール箱を中に入れ、さらにプチプチと毛布を敷いて・・・
寒い日はだれかはいるかな?と思っていたら
今朝はグレーのちょっと小さい方が避難していました。

早く、この寒さがすぎてくれるといいね~。

          

この冬一番の寒さ [教室]

ここんとこ寒い日が続いていますね。
寒さを知らない我が家のニャンコは外へ出たがりますが、
庭へ出すと、5分もしないうちにおうちへ~(^^)
だから、寒いっていってるのに・・・って、わからないですね。

外が寒いので、教室では
思いきり、春の花をいけてみました。
チューリップ、スイトピー、菜の花、麦の穂・・・
せめて、気分だけでもあったかさを感じてみよう!

          春の花1.jpg

          春の花2.jpg

          FullSizeRender (17).jpg

もう少し、寒さも続くようですが
風邪やインフルエンザに気をつけてお過ごしくださいね。      

冬景色 [日記]

仕事も始まり、今年がスタートしましたね。
私は昨日からやっと動きました。
それでも、教室は来週から。
毎年、1月は2回くらいです。お正月のお花がもちが良いので・・・。

後半、ボランティアの講師育成の講座などが控えていて
することはたくさんあるのですが・・・(^^:

最近、持病を抱えてしまい(メンテ不足?!)
前ほど活発に動けなくなったせいで、(無理しない)がモットーとなっています。
大したことはないのですが、何とか現状維持につとめたいと思っています。
でも、夜間の運転、ロングドライブ(中距離)、歩く、走る・・・などの
制限が入ると、今まで自由だったんだな~
健康でいるって、財産なんだな~と実感。

皆さまも無理をしないで、ご自愛くださいね。

そんなわけで、近場の海岸へ白い石を拾いに行ってみました。
曇り空でしたが、小舟がたくさんつながれていて、波は穏やかで静かな海・・・
少しくらいけど、冬らしくてこれもいいかな~と思います。
心が落ち着きます。

少しだけ(重いので)白い石をもらってきました(^^)
なんにするのかと言うと・・・植木の根本に草除けにまこうかと思いまして・・♪

          FullSizeRender (12).jpg

          IMG_1034.JPG

          FullSizeRender (13).jpg

          FullSizeRender (14).jpg

   


明けましておめでとうございます [日記]

2016年、明けましておめでとうございます。

          IMG_1030.JPG

新しい1年が始まりました。
お正月、ゆっくり過ごされたでしょうね。
我が家もゆっくり、穏やかな新年の幕開けとなりました。

皆さまにとって今年が素敵な1年になりますようお祈りいたします。
今年もよろしくお願いいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。