So-net無料ブログ作成
検索選択

コスモスが咲いた~(^^) [教室]

昨日はスーパームーンでしたね。
どこもきれいに見えたでしょうか?
明日1日で9月も終わり、もう10月になりますね。
秋の花が次々に開き始め、いよいよ本格的な秋がやってきます。
暑さ苦手の私は早く涼しくなってほしいと思うのに、なかなか・・・
昨日は31度の夏日でした。

          写真 (20).JPG

          写真 (21).JPG

          写真 (19).JPG

教室グラスブーケ。そのまま飾ります。

          写真 (24).JPG

          写真 (22).JPG

          写真 (23).JPG

          10月のメニュー

          10月07日   ベアグラスを使って    
            14日   秋の花
            21日   ハロウィンアレンジ
            28日   基本形(クレセント)   足付き器   

お彼岸と伊勢海老祭り [日記]

シルバーウィークが始まりましたね。
この次は2026年まで5連休は来ないそうです。

初日の昨日、野母崎という所に行きました。
「伊勢えび祭り」が行われているので・・・(^^)
友達が運転してくれ、おかげでゆっくりと景色を楽しめました。
有り難いことです。

さて、伊勢えび。美味しかった!!

          写真 (14).JPG

          写真 (13).JPG

          写真 (12).JPG

          写真 (6).JPG

そして、この辺りは海がとてもきれいな所です。

          写真 (11).JPG

          写真 (10).JPG

軍艦島もくっきり!
          写真 (9).JPG

          写真 (7).JPG

こちらは伊王島灯台
          写真 (8).JPG

心もお腹も大満足の1日でした~!
そして、田んぼには彼岸花
こちらも今が盛りできれいです。

          写真 (18).JPG

          写真 (17).JPG          

重陽の節句 [教室]

ダブル台風の影響で大きな被害が出てしまいましたね。
救助の模様が随時、テレビで流されています。
適切な判断と速やかな救助が求められる災害現場。
自衛隊、警察、消防・・懸命の活動に頭が下がります。
取り残された方達が早く安心できますように・・・。

ここ数年、よくこういった映像をよく目にするようになりました。
地球という星が身震いでもしているような、
なんとなく不安を感じがしますよね。
9月に入って、もう中旬になろうとしていますが、
まだ台風には注意ですね。

朝晩はかなり涼しくなりましたが、
日中はまだ暑く、気温の差が大きい時期で
安定するにはまだしばらくかかりそうですね。

教室では9月9日、「重陽の節句」菊の節句なので菊を使ってみました。
花の時期が長いことから、菊の花に長寿の願いを込めます。
日本では仏花のイメージの強い菊を可愛らしくアレンジしました。

          写真 (5).JPG

          写真 (4).JPG

          写真.JPG

          写真 (3).JPG




9月になったけど・・・ [教室]

9月に入りましたが、不安定なお天気が続いています。
皆さんのところはいかがでしょう?
こちらは昼間は天気が良く、夜や明け方に突然 激しい雨が降る・・
それも長い間ではなく、大雨洪水警報が出たと思ったら
1時間で解除になるというような不思議さです。
またもや2つの台風が接近していて、大荒れの週末になるとのことです。
大きな被害が出ませんように・・・

蝉の声がいつのまにかしなくなり、虫の声が高くなっていて、
季節が入れ替わろうとしています。
毎年のことながら、季節の移り変わりは哀愁がありますね。

庭では秋バラがチラホラ咲き始めました。
もう少し、涼しくなると元気になるかな~(^^)

今週のテーブルアレンジは花色をおさえて、ちょっと秋っぽく・・・

          テーブルアレンジ.JPG

          テーブルアレンジ2.JPG

          テーブルアレンジ3.JPG

          テーブルアレンジ4.JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。