So-net無料ブログ作成
検索選択

何十年ぶり?の大雪 [日記]

長崎なのに・・・
朝から積もってます(^^:) 10センチ? ハア~?!って感じです。

          野良の親子.jpg

ノラの親子がエサの催促にきました。
せめて、雪が架からない所でと玄関先で・・・
でも、そばにいると食べないので、戸を閉めると食べています。

          雪景色.JPG

庭のBOXの中に入っていたようで、足跡がこちらへ向かっています。

          雪の中のハナ.jpg

ノラちゃん達がいなくなってから
我が家のニャンコを庭に出してみました。
「なんだ~、これ?!」って感じでキョロキョロしていましたが、
足がスポッと埋まるので、すごいマジな顔(^0^)
風に雪が舞って ブワッとなったら、慌てて 「おうち、入る~」
ものの2分たらずの雪体験でした~!

          雪中ハナ.jpg

          雪の中を歩くハナ.jpg

そして、この後、吹雪きはじめました。
ここ、長崎だぞ~!! びっくりポンです。
そして、ずっと降り続いていて、今夜がピークとか恐ろしいことをいう天気予報・・・(^^:

朝のニャンコたちの足跡もレンガの花壇のふちも、なーんも見えなくなりました。
どうなるの? まったく動けません。

          吹雪.jpg
nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 10

グリーン

お~凄い~雪国になっちゃいましたね(^^;
こちらの雪は大したことはないのですが・・・冷蔵庫の中みたいに昼間も氷点下の真冬日です☆
そちらは道の除雪とか融雪剤の散布とかの体制無いから車では動けませんね(**;
by グリーン (2016-01-24 17:03) 

asty

グリーンさん、
ほんとビックリです(^^;;
吹雪いてる〜⁈ 嘘だろ?って感じです。雪に慣れてない土地柄‥‥スノータイヤもチェーンも使った事がありません。公共交通機関もストップ、学校は明日、休校。手も足も出ません(T_T)
by asty (2016-01-24 17:50) 

ken

これだけ積もるとは本当にびっくりポンですね。
まだ降り続けるのですか、気をつけてください・・・(^O^)
by ken (2016-01-24 21:29) 

てんてん

観測史上最高の積雪らしいですよ^^;
今日は、歩いて出勤です。
何時間かかるだろ^^;
by てんてん (2016-01-25 04:53) 

asty

kenさん、
史上初17センチ? ワァオ!って感じです。
皆さん、雪ダルマを作って楽しんだようですが‥‥(^^;; とにかく歩くしかないという不便さにはお手上げです。
by asty (2016-01-25 21:08) 

asty

てんてんさん
まったく驚きですね〜。教室は休みにしました(^^;; 皆さん、今日は徒歩通勤‥‥。お疲れ様でした〜。明日はバス、動いてくれるといいですね〜。
by asty (2016-01-25 21:12) 

アールグレイ

長崎の雪、すごかったですね。
ニュースで見ながら、びっくりでした。
猫ちゃんも初めての経験だったでしょうね^^
こちらは、それほど雪も積もらず、普通に生活できました。
今回は、断水など被害も多く出ましたね。
by アールグレイ (2016-01-29 07:54) 

水郷楽人

TVで拝見しましたが、凄いですね。今週末も要注意らしいです。
by 水郷楽人 (2016-01-31 14:25) 

asty

アールグレイさん
ほんとにびっくりでした(^^:
おかげさまで断水などの被害はありませんでしたが、
3日間、引きこもりました。
by asty (2016-02-03 17:12) 

asty

水郷楽人さん
こんなこともあるんだ~と驚きでした。
ラベンダーやオリヅルランなどなど・・・雪でダメになりました(^^:
でも、ネギやレタスは大丈夫でした。
案外、強いものだと感心しました。
by asty (2016-02-03 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。