So-net無料ブログ作成

NPO法人エフ・フィールド講師育成講座のご案内 [ひとりごと]

2年前に始めたボランティア 「いのちの授業」もこの夏でまる2年、3年目に入ります。
今年の4月からNPO法人となり、新しいスタートをきりました。
県内各地の小学校へよんでいただき、子ども達の笑顔に励まされながら
メンバーも感動や元気をいただきながら活動しています。

子どもたちの世界から悲しい事件をなくしたい、
ひとりひとりが大切な命だと伝えるのは大人の役目、
そんな思いから取り組みました。
まだまだたくさんの子どもたちに伝えていきたいと思います(^^)
そこで講師として一緒に活動してくださる方を募集しています。
興味をもってくださったら力を貸してくださいね。


  NPO法人エフ・フィールド講師育成講座のご案内

          庭、時津東小学校 2011-09-23 024.JPG

エフ・フィールドのおこなう『いのちの授業』は、普段あまり意識する事のない「いのち」について子ども達に考えてもらう為のお手伝いをする授業です。
出前授業を通し、次世代を担う10才(二分の一成人)の子どもたちへ"いのちの使い方"と"いのちの尊さ"について『いのち=時間』という特徴的な視点から子どもたちへ問いかけていきます。
そして、『他人を"ゆるす"事の勇気』を持つ視点から、いじめをしない・させない第一歩に繋がるよう子ども達に考えてもらいます。

平成20年から活動を始め、授業回数は合計269回※1を超え、受講者数も子ども大人合わせて約25,000人※1に到達しようとしています。おかげさまで小学校以外の組織や国外(台湾)の学校からもご依頼を頂いております。国内外や学校という枠にとらわれず様々な分野や場所にて精力に活動しています。 ※1.平成25年3月現在。
総受講数 24,833人


未来を担う子どもたちの為に力をかしていただけませんか?長崎ではこの活動は3年目に入ります。ひとりでも多くの子どもたちに伝えたいメッセージです。

この活動に長崎で講師として参加してくださる方を募集しています。講師として活動していただく為には「講師育成講座」を受講していただく必要があります。

別記の通り、講師育成講座を開催いたします。
主旨をご理解いただき、ご連絡いただけますようお待ちしています。

・日時   8月22日(金) 午前9:00~17:00

・受講料 10000円(名刺代含)
 *活動内容紹介(DVD等)
 *子育てコーチング(子どもの発達段階を知る)

・問い合わせ先
 NPO法人 エフ・フィールド 長崎支部
  [電話]  095-848-2107(アドベンチャーコーチング内)
  mail adoven2010@yahoo.co.jp
 

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

アールグレイ

子供たちを守るボランティア、活動頑張ってくださいね。
救われる子供たちがきっといると思います。
いじめなど、それから起こる様々な哀しい事件がなくなりますようにと
心から思うことです。

by アールグレイ (2014-07-15 18:01) 

asty

アールグレイさん
ありがとうございます。頑張ります(^^)
子ども達の素直な笑顔にこちらが癒されます。
どうぞこのまま真っ直ぐ育って!と祈らずにはいられません。
by asty (2014-07-17 23:20) 

ken

いのちの授業の活動が3年目ですか、速いですね!
いのちの尊さを本当に分かりあえる人が増えていって、
いじめ、悲しい事件などがなくなって欲しいと思います。
大変と思いますが、頑張ってください。
by ken (2014-07-18 17:56) 

asty

kenさん
ありがとうございます!
早いものですね~。もう3年目に入るんですよ。
ついこの間だったような気がします・・・(^^)
少しずつですが浸透し、一度 行った所はまた呼んでくれます。
それを励みに頑張ろうとメンバーで話しています。
by asty (2014-07-26 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。