So-net無料ブログ作成
検索選択

時計遺伝子 [日記]

日没の時間が大分遅くなりました。
7時すぎまで明るいので、ついつい夕食が遅くなってしまいます。
なるべく早く食べなければ 太ってしまう、と思いつつ
遅くなり、「いかん、いかん」と一人 つぶやいております。

体の中の細胞ひとつひとつに時計遺伝子があり、この体のリズムに合わせて
ダイエットをしたり、薬を飲んだりすると効果的なのだそうです。
例えば、脂肪細胞のBmal 1(ビーマル ワン)は食べ物を脂肪に変える
のだそうですが、この働きは朝から午後にかけて減り
午後3時で一番弱まり、その後、増えていき 夜11時が最大に強まるそうです。

なので、朝食をちゃんと摂り、消費エネルギーをもやしておいて昼は普通に、
そして夜を早めに摂ることが太らないコツなのだとか...。
そうしてみると、3時のおやつは、理にかなっているという事ですね(^0^)
午後3時と11時では、脂肪に変わる率が4倍にもなるのだそう[たらーっ(汗)]
あ~、こわいこわい!

    コスモスとまちがいそうな ダリア(スイートハートという品種)

   ダリア 2010-03-30 008.JPG
               ダリア 2010-03-30 009.JPG

        さし枝で1本だけ葉芽が出てきたバラ
         みかん、ばら 2010-03-30 001.JPG
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 11

コメント 6

ネコ

そ~だったのか!
だから痩せないのね!!!

昨夜の仕事は23:30にやっと終了。
って言うより、打ち切り。

それから帰宅して少し食べてお風呂入って寝て起きて。

う~ん、不健康!

ついにダンナから《仕事辞めれば勧告》が出されましたぁ。
by ネコ (2012-05-17 08:10) 

asty

ネコさん、それはちょっと働きすぎ...^^;
ご主人の気持ちもわからないではない、かな?
ついつい集中しちゃうのもわかるけど ほどほどに(^^)

どうしても遅くにしか食べられない人は5時~6時頃、おにぎり1個でもいいから食べて
夜半に食べる時、その分を減らすといいそうです。
炭水化物を早い時間に摂っておくこと、がポイントなのかなー。
by asty (2012-05-17 08:59) 

RANPO

脂肪細胞の遺伝子は、そんな性質がありましたか!
今年になってからお酒の量が増えて、てきめん。なんとかしなければ(^-^;
by RANPO (2012-05-17 16:15) 

asty

RANPOさん
たいへーん! なんて(^^)  なるべく9時までに...という事でしたよ。
晩酌はお早目に どーぞ。
by asty (2012-05-17 21:59) 

mizuho

そうなんですね~。
私は授業が夜あると、夕飯は夜の12時すぎちゃうので、
脂肪になるのが4倍に上がってるとき!
ひゃー、ビックリです。どうしよう・・・。

by mizuho (2012-05-18 07:17) 

asty

mizuhoさん
早い時間のおにぎり1個、分食をおすすめしますよー(^0^)/
by asty (2012-05-20 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。